Skip to main content
APPLE

iPhone 4SをドコモXiで使う【前夜編】

By 2011年12月10日8月 3rd, 2017No Comments

12月のはじめ、日頃お世話になっているK氏の勤務先オフィスへお邪魔した際に、iPhoneの話題になり、携帯の契約等々について色々とお話をする機会に恵 まれました。その中でSIMフリー版iPhoneの話になり、 K氏が現在iPhone4SをドコモXi契約で使用している事を知りました。

海外から輸入する形になるSIMフリー版iPhoneを日本国内(ドコモ)で使うというのはそれまでもiPhone 3GSの頃から耳にしていましたが、この時初めて「SIMフリー版iPhoneはテザリングできる」という事実を知りました(2011年12月現在、 Softbank版、au版iPhone共にテザリング機能はありません)。既にご存じの方からすれば、今更な話ではあるのですが、知らなかった私にとっ ては衝撃の事実でした。輸入したiPhoneは日本国内で使用する場合、国内でのアップルの保証が適用されるかどうかが製品毎に異なりますが、海外版 iPhone 4Sは保証の対象外となってしまう恐れが大きくリスクを伴います。ですが、私の場合「テザリングができる」というこの1点が、それでも使ってみたいと思わ せる大きなポイントとなりました。

私は長年ドコモの携帯を使っているのですが、現在使用しているFOMA携帯が5年近くになる事もあり、K 氏のiPhone話を耳にするまでは、2011-2012冬春モデルとして順次登場するドコモのXi携帯のいずれかを購入するつもりでいました。というの も、先日購入したMacBook AirをはじめとするWi-Fi機器を外出先でもネット接続したかったので、テザリングのできる端末が欲しかったのです。別個のモバイルWi-Fiルー ターを持つ事も考えましたが、かさばる点やWiMAX以外のWi-Fiルーターは通信内容が一部制限される事もあり、あまり魅力を感じませんでした。

そこでテザリングのできるXi携帯を、と考えた訳です。発端は現在も限定的に4〜5万円のキャッシュバックが行われているドコモXi対応のデータ通信端末 「L-06C」でした。WiMAXルーターかL-06Cか、という段階でWiMAXは私の地元では一応対応エリアではあるけれどかなり範囲が限定されると いう点で却下。一方、L-06Cの場合は、私の地元ではXi対応エリアはまだ無いのですが、FOMAハイスピードは使えるので一応要求は満たしてくれます が前述通り「かさばる」事がネックになりやっぱり却下に。その代わりXi契約を知る機会を与えてくれました。これまでの私の携帯料金+Wi-Fiルーターを使ったとした場合の定額料(各社大体4,000円弱?)を合算すると月額8千円〜1万円の辺り。これならば、Xi携帯を契約しても良いかなと思いまし た。FOMA(パケ・ホーダイ フラット)では悪評につき値下げが行われたテザリング時の料金上限増額も、Xi(Xiパケ・ホーダイ フラット)では増額無しで利用できる点に魅力を感じました。

こうして、テザリングのできるXi携帯を買おうという機運が高まっていた時に知った、「SIMフリー版iPhoneはテザリングできる」は私を大きく揺さぶ る出来事でした。MacユーザとしてiPhoneを使いたい気持ちは勿論ありますし、Xi携帯は全てAndroid端末ですから、亡きジョブズの遺言とも いうべきAndroidに対する生前の発言を知る者ならば、出来れば使いたくない製品です。当然の如く、私はSIMフリー版iPhoneを購入すべく、そ れでも当初の出費をどう工面したものか悩みながら、K氏のオフィスを後にしたのでした。

私がSIMフリー版iPhone 4S購入に至ったポイントは・・・

  1. とにかくテザリングできる事
  2. 携帯とルーターが1つになっている訳なので、かさばらない
  3. 対応エリアが広い事(XiはFOMA網が使えるのでほぼ全域OK)
  4. Xiトーク24(1,480円)+Xiパケホーダイフラット(5,985円)の定額契約
  5. Xiカケ・ホーダイにより、全ドコモ回線への通話が24時間無料
  6. 通信内容の制限がない(月間パケット量の7G制限有り・停止無し)
  7. 何よりApple製品だし、Macとの融和性も問題無し。

といった所です。

ここに至るまで、FOMAスマホをはじめ、イー・モバイルやWiMAX、Softbank等のWi-Fiルーターも検討していましたが、一挙解決となりまし た。それに何より、現在のFOMA契約からXi契約への移行なので、電話番号も変わりません。そしてXiトーク24のおかげで、家族でなくても相手がドコ モ契約なら24時間通話無料。唯一残念な点は、オサイフケータイが使えない事ですが、私の場合Edyとnanacoぐらいなので、それぞれ発行済みで使わ ずにお蔵になっていたカードに切り替えました。カードだと残高が手元で解らないもどかしさがありますが・・・nanacoはiPhoneでログインすれば 残高チェックできそう?

この後、購入と契約変更を行いました。詳しくはまた後ほど。

Leave a Reply