Skip to main content
APPLE

iPhone 4Sでテザリング通信できない時

By 2011年12月19日8月 3rd, 2017No Comments

SIMフリー版iPhone 4Sでは、au版・SoftBank版iPhone 4Sで封印されている、モバイルWi-Fiルータとも言うべき「テザリング」機能が使用できます。iPhone 4S上では「テザリング」とは言わず「インターネット共有」という名称になり、Wi-FiはもちろんBluetoothやMacであればUSBアダプタと しても利用可能です。私も手持ちのMacBook AirやiPad2、iPod touchを出先でネット接続できるので、とても重宝しています。

先日も、出掛けた先でMacBook AirとiPad2をiPhone 4Sのテザリング機能を使って同時にネット接続しましたが、なかなかに快適でした。ネットワークとしては、ドコモ・FOMAハイスピードエリアでしたの で、下り最大14Mbps。両方でYouTube動画を再生しても、途切れる事無く視聴できました。

さて、そんな快適なiPhoneによる モバイル環境ですが、時々テザリング通信ができなくなる事があります。iPhone 4Sとの接続までは瞬時に行われ、iPhoneの画面にも「接続中」の表示が接続機器の台数とあわせて表示されるのですが、接続した機器から、例えば Safari等のブラウザを起動してサイトを見に行こうとしても「サーバが応答しません」等の表示が出て、全く使えない状態になる事が稀にあります。こん な時は、接続し直す事を試みるよりも、一旦、iPhoneの電源を入れ直す(電源ボタン長押し電源オフ、その後、再度電源ボタンを押して電源オンでOK) のが効果的です。

電源オン後、[設定]>[インターネット共有]を再確認して、接続を完了すればテザリング通信が再開され、今度はネット接続に支障なく通信できると思います。何度も設定を見直したりするよりも、まずはこちらを試される事をおすすめします。

Leave a Reply