Skip to main content
MANGA

東京喰種の原作漫画がまさかの最終回!

By 2014年9月18日8月 7th, 2017No Comments

TVアニメも好評な「東京喰種 -トーキョーグール-」の原作漫画が、本日発売の週刊ヤングジャンプ42号で、急転直下の最終回となりました。先週辺りから、来週で終わるらしいと噂が本格化して、まさかと思いつつ本誌を開くと・・・本当に終わってしまいました。しかも、単行本の次巻14巻まで「最終14巻は〜」とアナウンスされる始末。

やはり、「V14」から先へは行けないのか!? なんてネタはともかく、本当に終わっちゃうんですか? 過去にも1年間休載した事あったけど、あ、でも今回は最終回ってなっているんですよね・・・。他の月刊誌とかへの移籍とか、幽かな前向き噂もありますが、やっぱり終わっちゃうのかな。TVアニメも一旦クールの区切りになるから、タイミングあわせてのドッキリ企画だと嬉しいんだけどな。

数多くの、楽しみにしていた伏線は明かされないままなのだろうか。カネキ君、どうか一日も早く戻ってきて!

追記:午後8時半頃に作者の石田スイ氏よりTwitterで連載終了について、「本誌を読まれた方へ(※未読の方は注意※)」としてツイートがありました。

①143話をもちまして「東京喰種」というタイトルの連載は終了となります。来週YJより本作は掲載されておりませんのでお伝えしておきます。楽しんで読まれてきた方々に支えられ、作品を大きくして頂きました。本当に有難うございます。そして驚かせてしまった事、大変申し訳ありません。

②少しだけ前置きさせて頂きます。元々、本日木曜日にヤングジャンプが発売されてから、その日のうちに内容のご説明を、と思っていたのですが、本誌の画像の一部が発売日よりも、かなり早い段階で、流布してしまっていたようで、今回の内容に関する質問がこちらにも多数寄せられていました。

③問い合わせの数が多かったので 「アナウンスした方がいいのかな」とも迷いましたが、ちゃんと木曜発売日まで本誌を待たれている方々、内容を知ってしまった上で今日まで待って下さった方々に対して 申し訳ないと思い、大変心苦しくはありましたが、こちらでの発言を控えておりました。

④こちらの事情で反応できず、私の体調などを案じてくださった方々にもお返事差し上げられませんでした。そのことで不要に不安を煽ってしまったかもしれません。 重ね重ね、本当に申し訳ございませんでした。

⑤予期せず、ネットの情報の拡散で、本誌の内容や、終了という事実のみを知ってしまった方々は、こちらがその要因を生み出して、今日この時まで、不安な時間を過ごさせてしまいました、本当に申し訳ございません。

⑥前置きがすこし長くなってしまいましたが、本題です。これまでも、私のアカウント宛に漫画に関する質問が寄せられることはありましたが、 常々、読者の方には極力、平等に楽しんで頂きたいと、個人的には考えております。

⑦ですので、本編で後々明かされそうな内容の質問等は、申し訳ございませんが、これまで基本的にはあまり返答を差し上げてきておりません。 (まぁいいかな、ぐらいの質問にはお答えしていましたが)

⑧続き。先述したように、基本は平等に楽しんでもらいたいという考えでございますので皆さんが作品を読まれて疑問に感じられていること、「あのキャラどうなったの?」「これはどういう意味?」などは、これまでと変わらず、漫画の中でしか、お答え出来ません。ご理解いただけると幸いです。

こちらの都合で詳細お話できずに申し訳ありません。時期が来て何かしらの発表があるときは ヤングジャンプ、もしくは東京喰種の公式のサイト等でアナウンスあるかと思います。 大変申し訳ありませんがもう少しだけ、 お待ちいただければ幸いです。どうぞ、よろしくお願い致します。(石田スイ)

長文失礼致しました。お伝え出来ていれば、嬉しいです。

石田スイ先生、大変素晴らしい作品を世に送り出して頂きありがとうございました。ツイートを拝見する限り、何かしら「東京喰種」とは異なる形で続きが語られるものと期待せずにはいられません。アナウンスされるその日まで、しばし心待ちにしたいと思います。連載、本当にお疲れ様でした。

Leave a Reply